香りの散歩道


山陰・冬の味覚の王様

墨絵・朝野泰昌
「朝野家 香りの散歩道」
この番組は、山陰 湯村温泉、朝野家の提供でお送りします。

この時期、山陰の港で水揚げされる冬の味覚の王様といえば・・・
そう、松葉ガニですね。

そして、今日11月6日は松葉ガニの解禁日。
「この日を待っていました!」という声が、ラジオの前のみなさんから聞こえてきそうです。

そして、「せめて年に一度は本場を訪れて、新鮮な身のとろけるような甘さを楽しみたい」と、全国各地から大勢の人がやって来るシーズンの始まりです。

山陰では、ズワイガニのオスを松葉ガニと呼びます。
メスのほうは、セコガニや親ガニと呼ばれ、なかには、メスのほうが「カニ味噌が濃厚で美味しい」というファンもいるとか。
味噌汁や炊き込みご飯に入れても、いい出汁がとれます。

セコガニも松葉ガニと同じく、今日が解禁日です。
また、但馬地方で最も大きい港、香住(かすみ)漁港で水揚げされるベニズワイガニは、香住ガニと呼ばれ、こちらは9月に解禁されました。

運がよければ、松葉ガニと香住ガニの良いとこ取りで、数千匹に一匹しか水揚げされないという幻のカニ、「黄金(おうごん)ガニ」に出会えるかもしれません。

茹でても、焼いても、鍋にしても美味しく、とびきり新鮮なものは、刺身でも味わえる山陰のカニ。
この冬は、何度お目にかかれるでしょうか。


「朝野家香りの散歩道」この番組は、山陰 湯村温泉、朝野家の提供でお送りしました。

*毎週水曜日・FM山陰.他で放送中  ↓mp3です。 wmp等でお聞き下さい。

11月分は現在放送中に付き、もう少々お待ちください。


『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、

毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞に掲載されます。



香りの散歩道TOPへ
 /  TOPへ  / 歳時記へ